2017年もあと少し

  • スタッフ
  • 2017.12.15

こんにちは!
中央体育館勤務の須山です。
あっという間に紅葉も終わってしまい、今週は寒い日が続いていますが、みなさん風邪などひいていませんか?
先月、初めて徳島県にある「かずら橋」に行ってきました。
びくびくしながら橋を渡り、少し早い紅葉を楽しみました。

そして早いもので今年もあと2週間弱!!
2017年を振り返り何があったかなぁと携帯の写真を見返してみると、愛顔つなぐえひめ国体!ハンド!のことしか出てこなかったです…笑
改めて、たくさんの方に応援していただき、支えていただき、国体という大きな舞台でハンドボールができたこと、本当に感謝いたします。
いよいよ来年は2018年、平成30年です!
そして再来年の平成31年4月30日には平成も終わってしまうかと思うと、平成生まれの私にとっては少し悲しいです…。

 

さて、先週の金曜日から東京であった「認知機能低下予防コース」という健康運動指導士の資格更新のための研修に参加させていただきました。
これからの時代、健康寿命を延ばしていくことは必須であり、それが医療費や介護費などの削減につながります。
健康でいるためには食事、睡眠、運動の3つは欠かすことができず、中でも運動の重要性はとても高いです。

研修の中では、認知症とは?ということの勉強から、認知症の予防や発症を遅らす&発症してしまっても重度化を予防するために、運動と認知課題を組み合わせた取り組み(コグニサイズ)などを体験しました。
説明を聞いている時は、私たちには簡単だろうと思っていましたが、いざ体験してみると、頭では分かっているのに身体が思うように動かない、あれ?あれ?という感じで間違えてしまうような内容で、頭にいい刺激がいっている感覚でした。
初対面の人とグループを組んでやったにもかかわらず、自然と笑いが出て、互いにコミュニケーションをとりながら、楽しんで身体を動かすことができました。
様子をお伝えしたいところなのですが、楽しすぎて実習の様子を撮ることも忘れてしまいました…。

今後、認知症の予防は必要不可欠なものになっていくと思います。
今回の学びを日々の仕事の中で活かしていきたいです。
コグニサイズが気になった方は、ぜひ体育館で須山までお声掛けください(^^)

 

12月も中旬になり、世の中はクリスマスムード一色ですね!
羽田空港にも素敵なクリスマスツリーがありました。

体育館もクリスマスに模様替えしていますよ(^^)
各教室では来週頃、もしかしたらサンタさんが登場するかもしれません!
みなさんお楽しみに\(^o^)/

 

最後になりましたが、府藤さんからの質問
「サンタさんの思い出はありますか?」について…

須山家はやさしいサンタさんがいて、私も小学校4.5年生くらいまでサンタさんの存在を信じていました!!笑

毎年クリスマスの日に朝起きたら、妹とプレゼントを探すことが恒例でした。
ある年は枕元に、ある年はピアノの上に、ある年は勉強机の上にと、毎年置いてある場所が違い、朝から家中を走り回って探し、見つけたら両親に「今年もサンタさん来た!」と言ってプレゼントを開けていた記憶があります。
欲しいものをピンポイントでくれるサンタさん、すごすぎると素直に思っていた頃が本当に懐かしいです…。

中でも1番の思い出は、クリスマスイブの夜にサンタさんにお菓子と紅茶と手紙を準備しておいた時のことです。
寒い中来てくれるから紅茶で温まってくださいというような内容の手紙を添えたような記憶があります。
今思えば、とても恥ずかしい…笑
そして、次の日の朝起きると、、、なんと!お菓子も紅茶も減っていて、本当にサンタさんが来てくれたんだと大喜びしました。素直すぎる子どもの頃の思い出に、この質問の答えを書きながら自分でも笑えました。

 

次回のブログ担当、柳瀬さんに質問です。
今年の漢字は「北」でしたが、柳瀬さんにとっての今年の漢字はなんでしょうか?
思い出とともに回答を楽しみにしています。