青春18きっぷで・・・ぷらっと電車旅

  • スタッフ
  • 2018.04.26

こんにちは。
中央体育館勤務の須山です!(^^)!

春だとは思えない暖かい?暑い?日が続いていますね。
私も先日、衣替えをしてTシャツや半ズボンなどの夏物を出しました!
いきなり夏が来たように暑い日もあり、春があっという間に過ぎ去ってしまったような気がします。

 

さて、今回は題名の通り、先月末に電車を使って観光地に行った時の事を紹介させていただきます。
出身地は広島でありながら何年か振りに行った〇〇〇〇、
隣の県の観光名所にもかかわらず初めて行った〇〇〇〇〇〇〇。
晴れていて、とても気持ちがいい日でした。

今回の移動手段は、青春18切符を活用して電車…。しかも各駅電車や快速電車(+o+)
切符の存在は知っていましたが、特急以外の電車に1日乗り降り自由!という超お得きっぷとのことで、この切符を使って母は岡山も行ったとか…。
そして、ゆっくりしに実家に帰ったにも関わらず、使用期限があるからという理由で、母と一緒に電車旅に出ることになりました。笑
最初は、行くのにあまり乗る気ではなかった私ですが、いざいってみると、のんびり電車旅もよかったです。
新しい乗り心地のよかった電車とパシャリ!

 

まず、山口県の錦帯橋!
5連の木造アーチ橋が織りなす美しい光景は日本三名橋の一つにも数えられるそうです。
桜が満開とまではいきませんでしたが、綺麗に咲いていて、いいロケーションでした。

川沿いには、菜の花も少し咲いていたので、それも満開になった時は最高だと思います!
皆さんも桜、菜の花、紅葉などの季節にぜひ行ってみてください。

 

次に、広島県の宮島!!
皆さんご存知の通り、世界文化遺産に登録されており、1,400年もの歴史があるそうです。
私も何度か行ったことがありましたが、ちょうど干潮の時間で初めて鳥居の近くまで歩いていくことができました。
遠くから見てもすごい迫力の鳥居ですが、近くまでいくとその大きさに圧倒されました。
海の中に建っている鳥居、伝統と歴史を感じました。

宮島名物、あなごめしを食べたのですが、美味しすぎて写真を撮ることを忘れてしまいました…。
正直、あなごをなめていて、あんなに美味しいものだとは思ってもいませんでしたが、うなぎよりさっぱりしていて柔らかく美味しかったです(^^♪
まだ「あなごめし」を食べたことのない方は、ぜひ宮島でその味をお確かめください!!
もちろん、揚げもみじもおすすめです!

最後になりましたが、濱野さんからの質問「学生時代のエピソード」についてです。
今年度で社会人5年目、大学時代、高校時代がかなり前のことのように感じます。
学生時代は、嬉しい思い出も悲しい思い出も悔しい思い出も…、ハンドボール無くしては語れないのかなと思います(^○^)
嬉しかったことを振り返ってみると、やはり試合でずっと勝てなかった相手に勝ったことや全国大会に出場できたことなどです。
その他にも、遠泳実習、スキー実習、友達の家でタコパや鍋パなどで夜遅くまでワイワイ騒いでいたこと、お酒を飲みすぎてしまったこと、パン屋のバイトでフラッシュカードにパンの名前と絵と値段を書いて必死に覚えたことなど…
高校&大学時代は大切な思い出ばかりで、たくさんの出会いと縁に感謝です。

ということで、次回担当の伊賀上さんにはこんな質問を!
伊賀上さんの専門は野球ですが…、「野球を始めたきっかけはなんですか?」
ぜひ、野球部時代の思い出と一緒に聞かせてください(^_^)/

それでは、また次回の更新で!