運動会

  • スタッフ
  • 2019.10.10

こんにちは。
今回は、伊賀上が担当します。

秋と言えば、運動会の季節。
先週末に、息子の運動会に行ってきました。


5歳の息子は前日まで発熱でお休み。何とか当日は参加でき、元気に走りまわっていました。
今治ではありませんが、田舎の小さな保育園です。なので、プログラムには保護者の参加はもちろん、おじいちゃん、おばあちゃんまで参加できる内容になっていて、どの子がどこの子か、みんな分かってます。田舎の良いところです。

 

続いて、朝倉地域大運動会です。
JFAアカデミー今治は朝倉にあるので、アカデミー生は中学生として、スタッフも上朝地区の一員として、毎年参加しています。
こういった地域の運動会は減っているのが現状でしょうか。そんな中、朝倉では毎年開催されていて、運営は大変だと思いますが、地域の方が協力をして実施しています。

カタチや内容は変えながらも、地域の方が協力して実施することは、地域コミュニティにとってすごく大切なことだと思います。
そういった意味では、スポーツとお祭りは似ている面があります。
運動会は神事ではありませんが、地域や地区が優勝という目標に向かって、あーだこーだと言いながら取り組んでいく。得意な種目に出場したり、人がいなくて誰かがサポートをしたりして、みんなが応援する。そのこと通じて、人間関係ができたり、付き合いが生まれたりします。
なかなか積極的に参加とはならないこともありますが、スポーツは達成感や一体感を味わうことができるので、参加すると意外と楽しいものだったりします。
その後には、必ず慰労会もあるので、またそこで関係が深まります。われわれもまだ慰労会には参加したことがありませんが。。。

運動会ではちょっと体を動かしただけで筋肉痛。
毎年、続けて運動しようと思いますが、思うだけでまた来年の運動会がやってきます笑。