今回のスタッフブログは石本です。
まずは織田さんからの質問で、『私の成長ぶりはいかがでしょうか?』
その答えは『上司に恵まれ、成長しているのではないでしょうか。そこに感謝し、さらに成長を期待ます。そしていずれは自分の部下ができてくると思うので、恩恵を受けた以上に育ててあげてください。愛顔いっぱいあふれる体育施設、スポーツクラブにしていってください。さらには、バレーの方でも活躍も期待しています。しまなみスポーツクラブバレーボール部設立を楽しみにしています』
次回の金山君への質問です。
『今年も早いもので11月ですが、振り返っていかがでしたか?そして少し早いですが、来年はどのような年にしたいですか?』
さて、スタッフブログに戻ります。
10月11月と愛顔(えがお)つなぐえひめ国体で愛媛県はとてもにぎやかでした。
と、いう私も審判員スタッフとして国体と障スポ大会と参加協力をしてきました。
今回の参加のために2年ほど前から審判2級審判の資格を取得し、普段とはまた違った視点から、サッカー、フットサルを見ることができました。
審判は警察官のようなもの。と誰かが言っていたことが印象に残っています。
何か起きて対応することも仕事ですが、事故が起きないようにパトロール、事前対応しておくのも仕事だと。
パトカーが走っている横でルール違反をする人はあまりいないでしょう。
それと同じようにしっかり、焦点に予測し早く入ることで説得力のあるジャッジができる。
コミュニケーションやジャッジの基準等の事前の対応で試合が荒れるのを防ぐなど、また違った意味でのおもしろさがありました。
同じ2級審判の方との交流もでき、1級の方をまじかで感じることで、とてもいい刺激をいただきました。
サッカーは子供を大人にし、大人を紳士淑女にする。
その言葉の通り、そういう方々から多くの刺激をいただきました。
そのような場にかかわることができてとても光栄です。
今後もさらに磨いていければと思います。
話は変わりますが、自分が指導しているフットサルチームは全日本選手権という大会で、格上の四国リーグのチームに勝利するなど、順調に仕上がっています。
残り、県リーグも残すところ2試合となり、下記の日程で行われますので応援よろしくお願いします。
12月17日(日)10:00ミラクルスマイル 会場:ツインドーム
12月24日(日)14:50松山大学 会場:北条スポーツセンター体育館
応援よろしくお願いします。