こんにちは!
大新田公園の濱野です。
今年は選抜高校野球大会が開催されますね。
まだまだコロナの終息は見えませんが、関係者の方々には感染予防対策をしっかりと行ってもらい、すばらしい大会になることを願っています。
さて題名にも書きましたが、昨年12月に今治市営球場のマウンドをリニューアルしました。
阪神園芸さんに整備をしていただき、阪神甲子園球場と同じ仕様になりました。
【グランド整備】
マウンドに「BLACKSTICK」という特殊な土を入れました。
「BLACKSTICK」とは米国メジャーリーグベースボールフィールドの多くで採用され
プロ野球硬式戦や国際試合などハイエンドユーザー向けに最高品質のピッチャーマウンドを実現するものです。
【マウンド整備】
①基盤土壌を約8センチ掘り下げます
②マウンド内に投入したい箇所を決めます
③土を投入します「BLACKSTICK」
④均一に敷きます
⑤コンバクタ―でしっかりと固めます
⑥マウンド完成!
ピッチャーマウンドは球場内で最も活発にプレーが行われるエリアです。
「BLACKSTICK」を使用することで「より安全で、均一なプレーしやすいサーフェス」を提供します。
今までの今治市営球場のマウンドはすぐにほぐれてボコボコになって投げにくかったのが
「BLACKSTICK」を入れたことによって足もとが硬くなったので足の位置を気にすることなく、投球できると思います。
マウンドだけですが甲子園球場と同じなので、甲子園球場で投げてる感じを味わいに来てください(^_^)
【Youtube】
阪神園芸さんにトンボの掛け方のコツを教えてもらいました!
こちらもぜひチェックしてください(^^♪