ワールドカップバレー2019

  • スタッフ
  • 2019.09.26

スポーツで日本を元気に!
今回のスタッフブログは中央体育館の石本が担当します。

現在、いろいろな種目のワールドカップが開催されています。
サッカーはアジア予選が始まりました。順調に勝ち進んでおりますね。

ラグビーワールドカップも開催されており、大変盛り上がっております。

そんな中、ワールドカップバレー2019も開催されれており、しまなみスポーツクラブの中にもバレーを専門としているスタッフもおり、その話題でいつも盛り上がっております。

バレーの魅力はいろいろありますが、個人的には「アタック」や「レシーブ」などがかっこよく、スカッとしますね。
しかし、それだけでは勝てません。

まさにチームとは?ということをより意識するスポーツだということはやったことがある人は分かるのではないでしょうか。

「つなぐ」こと。相手のサーブをレシーブし、トスして、アタックまで繋いでいく。
「一体感」を持って協力して戦っていく。
「あきらめない」気持ちがよりチーム力を高める。

そのようなことが、テレビを通じて伝わってきますね。

後は、詳しい人にルールを聞いてみるとより楽しくなると思います。
何人制なのか。ワールドカップバレーは6人制ですね。

ユニフォームが違う人は何の人?リベロというポジションで、「小さい選手でも活躍の場を」というコンセプトのもとに作られたようで、レシーブが苦手な大型選手の代わりに活用されているようですね。

コートの中にあるラインはアタックラインといって、前の選手と後ろの選手のアタックできる場所を別けていて、バックアタックという戦術を使ったりしておりますね。

このように、ルールを知っていくとまた見方が変わり、より楽しめるのかと思います。

他にもバレーボールは全身運動ということもあり、身体の引き締めにもとてもいいようですね。
バレーボール選手のスタイルをみても、みんなすらっとして、キレイでかっこいいですね。

しまなみスポーツクラブではバレーボール教室も行っております。
現在、第2期短期スポーツ教室開催中です。

2019年度第2期短期はこちら

バレーボール教室(火)はこちら
【渡邊先生に丁寧で分かりやすくご指導いただいてます。】

【忽那先生に親しみやすく楽しくご指導いただいてます。】

【トスからの~】

【アタックのデモンストレーションは迫力があります】

バレーボール教室(木)はこちら

【つなぐことが楽しい!】

【ひろう!つなぐ!アタック!】

【原田先生と河野先生に笑顔で楽しくご指導いただいてます!】

教室風景を目にし、1つのボールをつなぎ、ひろい、アタックする。うまくいけば、みんなで喜び、うまくいかなくても励ましあい、楽しい時間が流れていました。

現在、ワールドカップバレー開催中ですが、女子はつないで、続いて盛り上がりますし、男子はスピード、パワー迫力という面で見ごたえがありますね。

生涯現役を合言葉に、スポーツがある日常が楽しく、生きがいとなる日々が素晴らしく思います。
ぜひ、体力づくりに励んでいただければ幸いです。

さらに姿勢をよくしたい方、体幹を鍛えたい方は体幹バランストレーニングといっしょに行うとより効果的です。
初級はこちら
中級はこちら

スポーツの秋!
みて楽しんで、やって楽しんで、ほどよくおいしいものを食べて飲んで楽しみましょう!