インスタ映えを意識^^

  • スタッフ
  • 2017.08.17

こんにちは。今回のブログ担当は朝倉B&G海洋センターの石井です。

暑い日が続いていますが、みなさま元気でお過ごしですか?
私は少しバテ気味です。今年の夏は、すごくすごく暑いですね。
仕事で外に出ることが多く、日焼け対策万全で出かけますが、それでもやっぱり焼けます・・・焼けたなあと落ち込んでいても、子どもたちから見たら私はまだ白いみたいで、水泳教室の子から「先生、外で遊んだ方がいいよ」と言われました。(笑)「う、うん」(笑)子どもたちみたいに、肌の回復力が私にもあれば・・・((+_+))

さて、前回のブログ担当 藤原さんからの質問「えひめ国体の注目選手は?」ですが、もちろん同期の須山弓(成年女子ハンドボール)です。仕事終わりに練習して、休みの日も練習して、、、頑張っているので報われてほしいなと思います!!そして、もう一人!成年女子柔道の井上愛美です。新田高校時代に一緒に下宿して同部屋で2年間過ごした仲なので、本当の妹みたいな存在です(^.^)大将として戦うので、ぜひ見て応援してあげてください。高校・大学の仲間が、いまだに柔道していると思うと、私も頑張らないとと刺激をもらいます。もう柔道をする体力も気力もないですね。そういえば、学生最後の試合が終わった後から、いろんな人に「顔つきが優しくなった」と言われました。全然そんなつもりはありませんが、どんな怖い顔してたんだろうと少し自分が怖くなりました。安心してください!もう柔道しないので、怖い顔になることは多分ないと思います。(笑)
そんなことはさておき、愛媛で国体が開催されるのは64年ぶりです。自分の好きなスポーツはもちろん、少しでも興味のあるスポーツは会場まで行き、生で応援観戦してください。こんな機会めったにないですよ。

それでは、最近の私のお気に入り写真を載せたいと思います。


すごくよく撮れてませんか?晴れ空は気持ちがいいです。インスタ映えしそうでしょ(^_-)

最後に次回担当の織田さんに質問です。
「実在している人物で、誰でも1人会えるとしたら誰に会いたいですか?」
ちなみに私は、山ピーに会いたいです。理由はかっこいいからです。(笑)

それでは、また会う日まで、、、

プロアスリートのご紹介 プロゴルファー浜田節夫さん

  • スタッフ
  • 2017.08.14

こんにちは。今回のブログ担当は中央体育館の藤原が行います(^-^)

7月30日に大西体育館で開催された『今治地区9人制バレーボール選手権大会』で今治しまなみスポーツクラブのヒロインの一人 織田瞳さん(トミー)所属のチームが優勝しました!!試合を観戦した大西体育館のスタッフによると、トミーは穏やかな見た目とは打って変わりパワフルなスパイクを相手コートに何度となく打ち込んでいたそうです(@_@)トミー優勝おめでとう\(^o^)/ちなみに8月某日はトミーの誕生日でもあります♪トミー誕生日おめでとう\(^o^)/このブログをご覧いただいている皆さんも中央体育館でトミーを見かけましたら、ぜひ『トミー、おめでとう\(^o^)/』と声を掛けてあげてください♪
さて、9月30日から愛顔つなぐえひめ国体、10月28日からは愛顔つなぐえひめ大会が開催されます。えひめ国体やえひめ大会ではテレビでは目にしない競技の開催が多くありますのでぜひ皆さんも熱戦を繰り広げるアスリートを応援してください(^^)
ところで、えひめ国体やえひめ大会はアマチュア選手が主役の大会ですが、今治市には意外とプロアスリート(元プロ・セミプロを含みます)が在住されているのをご存知でしょうか?私の友人・知人でも総合格闘技・キックボクシング・スノーボード・スキムボード・ゴルフ・ソフトテニス・バスケットボール等のプロアスリートがいます。そこで今回は、私の知人であるプロゴルファーの浜田節夫さんを皆さんにご紹介させていただこうと思い、浜田プロにQ&Aを敢行してみました(^^)ちなみに浜田プロは私がゴルフを始めた際に通ったレッスンの先生です♪しかし、私のゴルフの腕前は先生に顔向けできないぐらい下手くそです・・・(^_^;)

浜田節夫プロ プロフィール

(公益社団法人 日本プロゴルフ協会 HPより)

 

中央体育館トレーニング室にて

 

では、浜田プロお願いしますm(__)m


Q①浜田プロが学生時代に取り組んでいたスポーツ歴を教えてください。
A①中学~大学まで野球部に在籍していました。最終学歴は立正大学です。

 

Q②ゴルフを始めたのは24歳からだそうですが、プロゴルファーになろうと思ったのはどうしてですか?
A②プロゴルファーになろうと思ったのは、まだ若くてとにかく飛んでたからなんとかなるんじゃないかと‥‥‥

Q③プロゴルファーになって良かったこと悪かったことを教えてください。
A③2010年にPGAティーチングプロシニア選手権で初優勝したこと。 ティーチングを通じて、多くの人と出会えたこと。 悪かったことは特にないです。


Q④ドライバーの平均飛距離や得意クラブを教えてください。
A④ドライバーの飛距離は280ヤード。得意クラブはドライバーです。


Q⑤普段の練習・トレーニングで心掛けていることはありますか?
A⑤昨年、Titlist Performance Institute(タイトリストパフォーマンス研究所)のライセンスを取得しました。世界のトップ選手の80%がTPIのプログラムで練習しています。定期的にトップ選手のトレーニングやエクササイズが送られて来ます。それを基にメニューを作ってトレーニングしています。大切なのは、競技に特化したトレーニングを行う事だと思います。


Q⑥ゴルフはお金がかかると思われがちですが、お金を掛けずにゴルフをするコツはありますか?
A⑥練習場では打ち放題などリーズナブルなシステムをご利用頂くと良いと思います。ゴルフコースでも、薄暮プレーや早朝プレー等の低料金でのプレーを実地していますのでゴルフ場のHPでご自分に合ったプレースタイルを検索してラウンドされると経済的かと思います。

Q⑦プロゴルファーになるには遅くとも何歳くらいからゴルフに取り組めばいいでしょうか?
A⑦プロを目指すなら、早く始めるに越したことはないのですが、プロゴルファーになって何を目指すのかにもよると思います。ツアーで活躍しようと思うなら早くから成長に合わせたプログラムを作って計画的に練習することが大切です。世界のトップ選手はジュニア時代からTPIの長期的なプログラムを基に練習しています。また、近年ではティーチングプロを目指す人も増えてきています。これからのゴルフティーチングはゴルフの技術だけでなく、フィジカルなコーチングも求められてきます。松山英樹選手が活躍中のUSPGAツアーでは、選手の身体的コンディショニングが重要視されています。ティーチングプロを目指す方は、年齢に関係はありませんが、かなり専門性の高い知識が求められてくると思います。


Q⑧最後に、これからゴルフを始めようと思ったり・プロゴルファーを目指すジュニア選手にメッセージをお願いします。
A⑧ジュニアには、どの競技でも夢を持って頑張ってほしいと思います。まず好きになって取り組まないと上達しません。保護者の方には、スコアや勝ち負けにこだわらないでいただきたいと思います。子供は一人一人が特別な存在ですので、決して比べないで自分に合った成長をしていただきたいと思います。そして、中学まではいろいろなスポーツを体験してほしいと思います。全英オープンで優勝したジョーダン・スピースは、ジュニアハイスクールでは有名な左投げのピッチャーでしたが、肩を痛めてゴルフに転向しました。ピッチャーの経験はゴルフに生かされています。競技に特化するのは高校からでも遅くはありません。いろいろなスポーツにチャレンジしてください。

浜田プロお忙しい中、ご回答いただきありがとうございましたm(__)mこれからも浜田プロ並びに門下生の方々のご活躍を応援しています♪


浜田プロには、中央体育館のトレーニング室をよくご利用いただいております(^^)プロアスリートにもご利用いただいている中央体育館のトレーニング室を皆さんもぜひご利用ください。


では、前回柳瀬さんからの質問の回答です。私の『夏といえばこれ!』は、『野外ライブ参戦』です!!独身の頃は、毎年のように大好きなMr.childrenのライブ参戦のため広島ビッグアーチや、a-nation参戦のためニンジニアスタジアムに行ってました♪しかし、自他共に認められるほどの雨男である私は、天気予報が晴れであるにも関わらず参戦した野外ライブの殆どで雨に打たれています(T_T)それもこれも夏の良き思い出です(笑)


最後に、次回担当の石井さんに質問!!えひめ国体やえひめ大会で注目している競技、また選手がいたら教えてください。私は、今治しまなみスポーツクラブの同僚でえひめ国体ハンドボール成年女子に出場予定の須山弓選手とえひめ大会陸上砲丸投げに出場予定の西木智治選手を応援しています\(^o^)/では、次回石井さん、宜しくお願いします(^^)

 

プール!

  • スタッフ
  • 2017.08.04

こんにちは。
朝倉B&G海洋センターの柳瀬です。
気が付けば8月になっており、、、正直焦っている私です。。。

夏といえば、プール、花火、海など、楽しいことばかりが待っていますが、もう15年余りは、長いプールしか見ていないような気がします。
競泳選手だった私はこの夏に真っ黒になりながら泳いでいたころもあれば、今現在みたいに指導していることがほとんどです。
もちろん、今年も真っ黒になりながら選手と一緒にプールにいる日々が続いています(笑)

さて、6月末から小学生→高校生→中学生の順番で夏のメイン大会が行われ毎週毎週大会が行われています。
そして、今年はえひめ国体が開催されるということもあり国体が開催される特設プールで選手が泳ぐことができています。

普段の大会プールは水深が1,5mほどですが、特設プールは2mあり、小学生の選手は深くてびっくりしたけど、泳ぎやすかった!
と感動していました。
もちろん、ベストタイムも出たから余計に感動したのではないでしょうか!
また、全国大会に行かないと持てないADカードを持ったのもあるのかな…。
この経験で新たな目標が決まったのか、より一段と練習を頑張るようになりました。
国体に感謝ですね!!

まだまだ、私たちの夏は終わらず、先日強化練習を行い、選手・コーチともに言いようのないぐらい真っ黒になっています。
合宿中は、泳ぐだけでなくもちろん宿題もしてもらわないといけないのでみんなでおこなっていると・・・
上手に睡眠学習をしています。
補強も食事も手を抜かずみんなで乗り越えていました。
練習と練習の間の休憩もみんなで、睡眠・・・。
最近なぜかつらい練習の中に笑いが絶えず、しんどいのか楽しいのかスタッフはわからなくなってきているところです。

もちろん、選手だけではなく本科生の水泳発表会もありました!
1年間頑張った成果を発表する場で、4回目ということもあり泳げる種目が増えていることにすごく感動しました。
そして、スペシャルゲストのプーさんも来てくれて、大盛り上がり!
とっても楽しい1日になりました。

最後に、前回須山さんからの質問である「試合や遠征等で全国様々な場所に行かれたことがあると思います。
どこかの県や地域に行った時に食べたものでおいしかったものがあれば・・・」
という質問にお答えします。
そうですね。。。いろいろな国、地域を行きましたがスペインのパエリアは本当においしかったです。
日本では、いろいろな思い出がたくさんあり絞ることができませんが、愛媛も魚がおいしいですが、北海道で食べた海鮮丼は愛媛の海鮮とはまた違いおいしかったです。

次回担当の藤原さんに質問です。
藤原さんの夏といえばこれ!
というものがあれば教えてください。

 

国体まで70日を切る!遠征の日々・・・

  • その他
  • 2017.07.27

こんにちは。中央体育館勤務の須山です。
もうすぐ8月ですね!
毎日本当に暑く、外に出るのも気合いがいりますね…。
しっかり水分を取って熱中症にも気をつけましょう!

さて、皆さんが楽しみにされている夏休み…、私は暑さに負けずハンドボールに打ち込んでいます。
えひめ国体まで70日を切り、毎週末は県外遠征で西日本を飛び回っています。

まず、福岡!
フェリーの中で一夜を過ごし、マイクロバスで6時間かけて愛媛に帰ってきました。
疲れていながらも博多といえばこれという、一蘭のラーメンはしっかりと食べてきました。
とてもおいしく、一人ひとり席が囲まれた空間で食べるラーメンは特別な感じがしました。
そして、2日間ともお弁当がから揚げだったことが印象的でした…笑

次は、神戸&大阪!
関西方面はここ1ヶ月半くらいで3回は行きました…。

ハンドボールの日本リーグ所属の実業団チームや西日本の強豪大学と練習させていただくことができ、とてもいい刺激になりました。練習会場がJリーグ「セレッソ大阪」の本拠地「ヤンマースタジアム」がある敷地内の体育館だったため、記念にみんなで写真をとりました。スタジアムの大きさに圧倒されました!いつかこのスタジアムでサッカーの試合を見てみたいです!

そして、関西では、お好み焼き、サムギョプサル、ステーキなどを堪能しました。
本場、大阪でのお好み焼きは最高においしかったです!
また、遠征の合間の時間にはインスタントラーメン博物館に行くことができ、チームの仲間とお絵かきとラーメンの中身選びを楽しみました。
個性に溢れた作品の数々をどうぞ!
やはり、普段先生をしている人は絵を書き慣れている感じでとても上手かったです。
一番上のカッパの絵は「CUP  NOODLE」という字に「A」を足して「カッパ ヌードル」とした作品で、センスの良さに頭が下がりました。
私の作品は…、当ててみてください。

最後に徳島!
西日本クラブ選手権という大会で行きました。
国体前最後の公式戦ということで、優勝を目標に臨みました。
予選リーグを全勝で突破し、準決勝、決勝と勝ち上がることができ、優勝することができました。
普段のきつい練習やトレーニングなどもやってよかったな、頑張ってよかったなと思うことができたひと時でした。
チームのみんなのおかげで大きな大会で優勝することができ、とても嬉しく、国体に向けていい弾みになったと思います。

遠征の中での唯一の楽しみがおいしいものを食べること!になってしまうので、「食」の話題ばかりで、何をしに遠征に行っているのか分からない内容になってしまいましたが、もちろん第1にハンドボールを真剣に頑張っています。
国体まで遠征の日々は続くので、それぞれの地でおいしいものを食べてパワーをつけたいと思います。
そして、いつも練習や遠征に快く送り出してくださる職場の皆さん、応援してくださるたくさんの方などたくさんの支えてくださっている方に感謝の気持ちを忘れず、残りの日々、一生懸命頑張ります!!

えひめ国体ハンドボール成年女子の試合は10/5(木)~西条市であります。
ぜひ、ぜひ応援をお願いします!!!

最後になりましたが、前回の府藤さんからの質問「一番好きな季節な何ですか?」の回答です。
私の好きな季節は「夏と冬」です。
好きな季節というよりは、嫌いではない季節ですね…。
理由は、
①花粉が飛んでいない季節だから(春はスギなどの花粉、秋は草にやられてしまいます。)
②夏はスイカがおいしい!
③冬は誕生日、クリスマスなどでイベントごとが多く楽しい&年末年始などの休みで実家に帰ることができ、普段なかなか会えることができない人に会えるからです。

次回の柳瀬さんに質問です。
柳瀬さんも試合や遠征等で全国様々な場所に行かれたことがあると思います。
どこかの県や地域に行った時に食べたものでおいしかったものがあれば教えてください。

元気に運動☆

  • スタッフ
  • 2017.07.13

こんにちは!中央体育館の府藤です。

ジメジメ、暑い日が続いていますが夏バテなどしていませんか?

雨の日でも運動できる中央体育館のトレーニング室は大人気で、毎日たくさんの方にご利用いただいています!
夏に向けて体を絞りたい方が多いのでしょうか!?
暑さに負けず、しっかり食べて、運動を楽しんでもらいたいと思います(^^)♪

運動…といえば先日、高齢者向けの運動教室を行いました。

今治ことぶき大学「楽しく身体を動かそう!」の講師として、参加させていただきました。
(スタッフ4名、これからやるぞ~!の気合いのポーズ)

最初にストレッチや運動を行い、最後はレクレーション!
特にレクレーションでは、みなさん笑いながら楽しんでくださいました。

帰り際にも「ありがとう、楽しかったよ~」など、たくさん声をかけていただき嬉しかったです。
何歳になっても、元気に楽しく体を動かしていきたいな~と改めて感じました(^^)
また次回も楽しんでもらえるよう、パワーアップしてスタッフ一同頑張りたいと思います!

さて、前回の藤田さんからの質問…
『この夏、やりたいことは?』について答えたいと思います!
夏、やりたいことあります!

それは…夏祭りや花火大会に行くことです。笑

夏祭りの時期は、昔から大きな大会前で練習や合宿ばかり…
社会人になっても仕事仕事で行けるときがなく…お祭りに行くのは私にとって憧れです。笑
小さい祭りでもわくわくします(*^_^*)
なので今年は、妹や姪っ子と一緒に行けたらいいな~と考えています(^^)

次回植村さんに質問です!
もうすぐ梅雨があけて、暑~い夏がやってきますね…
そこで質問です!
一番好きな季節は何ですか?

ちなみに私は 夏………ではなく、秋です!
理由は
①さわやか!運動が気持ちいい!(汗かきなので夏はバテバテです)
②食べ物がおいしい!!食欲の秋!!(^o^)
…といった感じです。笑 理由もぜひ聞かせてください。
よろしくおねがいします♪

青春♪

  • スタッフ
  • 2017.07.06

こんにちは!今回のブログ担当は玉川の藤田です(*^-^*)

少し前のお話ですが、6月6日(火)7日(水)に今治越智中学校総合体育大会がありました。
ここグリーンピア玉川は、剣道と柔道の会場になっており、熱い戦いが繰り広げられてました。
中学3年生にとっては、県大会への切符を得ることが出来なければ最後の大会。

 

柔道の写真はありませんが・・・。
1対1の戦いっ!!自分に負ければ相手に勝つこともない・・・気迫が観てる私にも伝わりメチャメチャ迫力ありましたっ!!!!
あと、毎回関心する事があります。窓口で元気よく「ありがとうございました!!」と学校単位で整列し元気よく挨拶をしてくれます。気持ちいいですよね★

みなさんお疲れさまでした(^^)/

あと余談ですが、この前外の掃除をしていると・・・

クワガタを発見しました。捕まえて持って帰ろうかどうしようかと悩んでたら、逃げてしまいました・・・(-_-)
触れなくてビビってたんですけどね~笑
これからの季節は、ちょっと嫌な虫?生き物?が沢山出ますが・・・。自然豊かな証拠ッ♪
是非、遊びに来てください(*^-^*)見たこともない生き物さんたちに出会えますよ!笑

さて、前回の伊賀上くんからの質問、
『部活動の思い出は??』
ですが、私は小学校はミニバスケットボール部、水泳部、陸上部に所属。(※私たちの時代は社会体育ではなく学校の先生が教えてくれていて部活動でした。)
中学校はバスケットボール部。高校・大学はハンドボール部に所属していました。
小学校時代は楽しくて、中学校時代は楽して勝ちたくて・・・(^^;)高校・大学時代はメチャメチャ厳しくて・・・笑
昔は練習中に勝手に水分補給をする事も許されず、日焼け止めも禁止。今じゃ考えられないですよね。
思い出・・・苦しくて、しんどくて、苦しくて、しんどくて・・・笑
でも高校時代は国体4位、大学時代はインカレ3位と言う成績を残すことができ、その時の喜びは忘れれません!頑張ってると結果は付いてくるし、結果が出た時の喜びは頑張った分だけ深いものだと私は思います。そんな感じの思い出です(*^^)v

では、次回の府藤さんへの質問です。
もうすぐ夏!と言うことで、『この夏、やりたい事は??』
宜しくお願いします(^^♪

 

運動部活動

  • スタッフ
  • 2017.06.27

こんにちは!中央体育館の伊賀上です。

さて、今回は、運動部活動について、書いてみます。

みなさん、部活ってされてました??

僕は、ずっと野球です。小学校のときはスポ少でしたが近所の友達に誘われてソフトボールをはじめ、中学校で軟式野球、高校で硬式野球を行い、甲子園を目指していた高校球児。さらに大学でも野球を続けました。

部活動の経験や、活動を通じて学んだことは、今の自分にとって財産となり、非常に大きなウエイトを占めているように思います。
それだけ「学校」という枠組みの中で「教育」的な要素が大きいのだと思います。

 

そんな部活動、今、大きな転換期を迎えています。

学校の先生の負担、指導者の体罰、子どもの減少に伴う部活の維持など、今までも問題視されていたことがさらに顕在化し、実際に、地方では子どもの減少で種目を維持することができず、合同でチームを作るなどで対応していますが、やりたい種目をできない状況が生じています。

そうした現状を踏まえ、スポーツ庁では、運動部活動の在り方に関する総合的なガイドラン作成検討会議が開催されてます。
(スポーツ庁HPより http://www.mext.go.jp/sports/b_menu/shingi/013_index/shiryo/1386194.htm

そこで様々な数字が示されていますが、例えば、この数字。

種目の経験のない、さらに体育教員でもない教員が顧問になるケースが、約40%あるという事実。
これは、顧問になる先生にとっても、指導をうける子どもたちにとっても悲劇です。
こういった現状からさまざまな有識者が集まり、今後の指針が検討されています。

 

では、今治ではどうでしょうか。

具体的に数字を拾っていないので分かりませんが、見聞きしている限りでは、大きな違いはないように感じてます。

部活動である以上、学校教育の一環ですが、学校の枠組みだけでなく、地域の枠組みで捉え、多くの大人が関わることによって、環境を整えていく必要があります。

例えば、バレーボール部が廃部になってしまう状況であっても、夜には保護者がバレーを体育館でやっているわけで、その活動と連携すれば、子どもたちはその種目を実施することはできます。

もちろん、部活動として担保するものが必要という議論にはなると思いますが。

 

日本のスポーツ振興の中心にある「日本体育協会」が、来年4月1日付けで、「日本スポーツ協会」へ名称が変更になるそうです。そして、「国民体育大会」、いわゆる国体も、「国民スポーツ大会」へと改称されます。

107年続いた「体育」という名が消えることの意義は大きいと思います。

「体育」から「スポーツ」へ。

今治でも、ぜひ考えてみませんか?

そんな取り組みを考えていきたいと思います!

 

 

さて、山﨑さんからの質問にお答えして、「人生で一番怖かった事(ビビった事)」は、

小学生ぐらいのときに、ながーい土管に入って出れなくなったことです(笑)。友達と一緒に10メートルくらいの土管があって遊んでいたら、途中で前にも後ろにも進めなくなり、水でも流れてきたらとか考えてしまい、ほんとビビりました。

冷静になるとスッとでれたのでよかったのですが、それ以来、閉所が苦手です。

 

では、次回の藤田さんに質問です。

今回の記事に関連して、「部活動の思い出は??」

よろしくお願いします!

 

雨はお好きですか?

  • スタッフ
  • 2017.06.13

皆さんこんにちは(*^_^*)
お久しぶりの登場!育休から復帰した山﨑です☆
1年以上ぶりのブログに若干緊張しています(笑)

題名の通り、梅雨の季節がやって来ますね(*_*)
私は梅雨が好きではありません。洗濯が外に干せない…お家がジメジメ…
何個か苦手な理由はあるのですが、最大の理由は…
湿気の影響で現れる、くせ毛です!!
後ろの髪は結っているので、どうにかごまかせるのですが、問題は前髪です(+o+)
毎日ヘアーアイロンで真っ直ぐにしていますが、家から体育館まででクネクネ~
根元から左へウェーブと思いきや次は右へウェーブ次は左…と思いきやまた右にウェーブ(◎o◎)!!
自分でも予想を超えるウェーブが現れます!雨の日は朝から気分はブルーです(泣)
くせ毛でお悩みの方!悩みの解決はできませんが、是非日々の苦労を語り合いましょう(^○^)
中央体育館でお待ちしています♪

くせ毛の悩みもそうですが、雨で外で運動が出来ない!というのも1つの悩みですよね!!
その悩みなら、中央体育館が解決します☆★
トレーニング室で筋トレもよし!体育館で球技でもよし!格技室で武道もよし!
多目的室・控室でダンスや歌のレッスンもよし!卓球室で楽しくピンポンもよし!・・・
 
雨でお家に籠ってしまいがちですが、雨の日こそ体を動かして体も心もすっきりしませんか(^○^)
電話で空き状況などお伝えできますので、お気軽のお問い合わせください。0898-24-2351

さて、石本さんからの質問がまさかの私に回ってくると言う事になり少し焦っております。
なかなか難しい質問です・・・(^_^;)
私の影響を受けた人。大きな影響とはいきませんが、高校の部活動の顧問の先生です。
高校3年生まで10年間バスケットボールをしてきました。その中で、たくさん怪我を経験しました。
高校でも膝や足首を繰り返し痛め、よくテーピングを顧問の先生に巻いてもらいました。キレイに巻かれた
テーピングで、思いっきり練習・ゲームに臨めることができたのは先生のお陰ととても感謝しています。
その影響もあり、私はスポーツトレーナーと言う職業を目指すきっかけになりました。
選手にあったテーピングをきれいに巻けた時や、怪我から復帰へのサポートが出来た時や、選手からありがとうと
言われた時は、やりがいを感じました!
スポーツは人と人の繋がりが大切で、それが監督と選手であり、選手とコーチであり、チームとサポーターであり、
チームとチームでもあり、もっとたくさんあると思います。様々な関わりの中で繰り広げられるスポーツは実に面白いです!
試合だけでなく違う角度からスポーツを観るのも何か発見があるかもしれませんね!(^^)!
あらら・・・少し熱く語ってしまいました。すみません(汗)

次のブログ担当伊賀上さんへの質問は、「人生で一番怖かった事(ビビった事)」を教えてください。
いつも冷静でクールな伊賀上さん!そんな伊賀上さんのビビっちゃった事はなんですか?
ぜひ詳しく教えてください(^o^)☆

ちなみに、私のMAXビビりは、社会人1年目で暮らしてた家で、帰宅し電気を付けた瞬間・・・
黒い生き物がササッサ(汗汗汗)ゴキちゃんが現れた時には心臓が一瞬止まりました!
夜は一睡も出来なかった事は言うまでもありません。一応書きますが、お家はキレイにしていた方です!!

ではでは、また中央体育館でお会いしましょう☆

季節の変わり目

  • スタッフ
  • 2017.06.07

こんにちは。
今回のブログはグリーンピア玉川の金山が担当します。

春が終わり夏もすごそこまできていますね。
今の時期は半袖か長袖、どちらを着るかとても迷うのは僕だけではないはずです(;^_^

さて、前回担当したブログから、新年度を迎えGWも過ぎ、色々な場所にも行ってきました。
ですが、全く写真に残していないので今回はグリーンピア玉川の施設紹介をしたいと思います。

まずは、選手更衣室①               次に、選手更衣室②
    
構造が一緒で分かりにくいですね。笑

二部屋とも本来は控室としての使用ですが、防音対策もされているので最近では楽器の練習使用が増えてきています。
部屋も選手更衣室①が1~3人、選手更衣室②が4~5人での練習にちょうど良い広さです。
料金は選手更衣室①が、使用料70円/1時間、空調40円/1時間、選手更衣室②が、120円/1時間、空調70円/1時間となっています。
この安さも練習にちょうどいいですよね^^
他の部屋の予約状況によっては使用できない時もありますので、検討される方はお気軽にグリーンピア玉川(0898-55-466)まで問合せください。

最後に、石本さんからの質問「影響を受けた方はいますか?」の答えですが…

いません!

せっかくの質問に何て答えだと思われるかもしれませんが、ほんとにいないんです。(;^_^
なので、僕から山﨑さんへの質問は石本さんの質問をそのまま受け流し、「影響を受けた方はいますか?」にしたいと思います。

山﨑さん、僕の代わりに模範解答をよろしくお願いします。笑

フットサル教室再開します。

  • スタッフ
  • 2017.05.29

こんにちは。
今回のスタッフブログの担当は中央体育館の石本です。
気温も上がり、少しずつ夏に近づいてきていますね。

6月からは中断しておりましたフットサル教室が再開します。お待たせしました。
U11は月曜日18:20~19:20
U8、女子U12は火曜日18:20~19:20
詳しくは中央体育館(24-2351)までお願いします。
前回の織田さんからの質問で「フットサルが好きだなぁと実感するときはいつですか?」とありました。

それは、やはりしっかりとトレーニングをして自分がプレーをして前回の自分よりうまくなった時ですね。誰もが思うことだと思います。うまくなったと成長を感じる時がやはり楽しいですね。

最近は、プレーすることよりも指導する時の方が多くなってきました。子供や選手の成長が見られたときは、自分がうまくなった時と同じように、むしろそれ以上に喜びを感じるかもしれません。

フットサルを始めたきっかけは、この今治しまなみスポーツクラブに所属してからになります。
元々、サッカーをしていて、愛媛FCから愛媛しまなみFCにチームを移ってきたときに今治に来ることになりました。その時にこのクラブでお世話になることになり、体育館で勤務し、フットサルの人気があることに気づきました。

そこからフットサルスクールの立ち上げや、フットサルチームの立ち上げなどを行い、現在に至っております。

指導するためにはいろいろ指導者講習会にも顔を出すようになります。その時に次のような言葉を耳にしました。

学ぶことをやめたら教えることをやめなければならない.」
ロジェ・ルメール(前:フランス代表監督)

学ぶたびに、選手に伝えれることも増え、能力を引き出せることも増えたように思います。

そして、
「指導者は選手の未来に触れている」
これは、かつてUEFA(ヨーロッパサッカー連盟)のテクニカルダイレクターを務めたアンディ・ロクスブルグ氏の言葉でありますが、子供たちの未来の為に何ができるか。

その言葉が今の自分を動かしております。
サッカーを通じて、多くの出会いがあったりとたくさん成長させていただきました。
その恩返しとしても、子供たちのために日々頑張ってまいりたいと思います。

【フットサルB級講習会】
Fリーグ フウガドールすみだの監督やGKコーチ、府中アスレティック監督と
Fリーグ バサジィ大分監督


広島大学や日本一になったことがある指導者達

バルドラール浦安のGKコーチ

府中アスレティックGM

GK講習会では元日本代表のGK前川さんをはじめ、偉大な方々にご指導いただきました。


フットサル愛は伝わったでしょうか。
ゴール前の攻防が多く、スピーディーでタフでテクニカルな試合がとても魅力ですね。
これからも日々成長していきたいと思います。

さて、次回金山君への質問です。
「今までで影響を受けた方って誰かいますか?またそれはどのような影響を受けましたか」

自分はキングカズですね。
まだまだやらねばと思います。
金山君のそういう方がいれば教えてください☆